大工の嫁と三姉妹の母

大工の嫁であり、三姉妹の母である私が日常の思いをつづります。

週末

なかなかの週末だった。
昨日は主人の友人宅で気軽にご飯食べて、今日は近所の祭りだった。
小さな祭りやから、行くの面倒だったけどね。
子供ら、浴衣着たら喜んでしっかり歩いたし。かき氷、自分でかけるスタイル、4歳は自分でかけれたけど、閉めれなくて、かわったら余計に出してしまって、イチゴたれが足にいっぱいかかってしまった。
よその子にまで、ごめんよ。
4歳は、ごめん、ねえねのことちゃんと見てなかったから。って反省してた。1番、足にかかってびたびたになったのに、ママにごめんって言えるなんて、純粋さに感動した。いやいや、ママが一人でさせたからやで、ごめんな。って謝った。
可愛いやつよ。
その後、ぐずりもせず、やりたいだけやって、帰りはいつもの疲れたー、歩けない。って立ち止まり。はいはい、だっこ。
だいぶ歩いて、ちょっと歩いて!って疲れた声で言ったら、涼しいとこは、歩けるねん。とスタスタ歩いてた。
ふー、勝手な奴め。
帰ってから、福袋の中身で姉とけんか。っていうか、4歳が姉のメインを欲しがって、物々交換に応じず、8歳の姉は一生懸命説明して、例え話して、聞いてるのか聞いてないのか、イヤーって言うこと聞かん。
だんだん限界になったみたいで、父の枕に乗って、まるでスシローのキャラクターみたいに、握り寿司状態で、眠りました。
三女の事ばっかり。