大工の嫁と三姉妹の母

大工の嫁であり、三姉妹の母である私が日常の思いをつづります。

三人娘と…

今週のお題「わたしの節分」

やりました。豆まき。

豆の袋を3袋買い、鬼のお面が付いてなかったので、手書きで作り、夕ご飯で恵方巻きを食べた後、そろそろ…?

ビデオスタンバイして、最初は次女が鬼。上手い!さすが天性の面白さ満開で、やられっぱなしのチビ鬼を見せてくれました。

次は長女。身体が大きいので、豆まき隊が逃げ回るはめに。チビ2人弱!

三女はお手製の鬼のお面が怖いって言って鬼にはなれませんでした。

ビデオ係の私もやらされ、お豆いっぱい当てられました。お手製のお面は割と上手に描けたのですが、目の穴を開けてなかったので、走りづらかった。

間に1回全部拾って、また再開したので、豆拾いを2回やって、掃除機かけて、やっと終了。

部屋の中をぐるぐる回ってはぁはぁ。あー、体力不足を痛感。

 

ヤバみ。

 

とまあ、あ、主人は新年会やらで留守でしたが、子供達と楽しく豆まき出来ました!ちゃんちゃん!