大工の嫁と三姉妹の母

大工の嫁であり、三姉妹の母である私が日常の思いをつづります。

原因

間取り決める時から、考えとけって言われて、何十作も考えた。が、初めにK君が考えてくれた風水をメインにした間取り。何ヶ月考えてたやろ。
それから、何にも口は出さないと決めた。
所詮、主人の家。主人のローンで建てる。ローンは主人が払う。75歳まで。私には何の権限もない。
棟上げから約2週間。二階の床だけ色を決めさせてくれた。
1階は主人の独断。私には何にも相談しないくせに、またK君に相談しとる。その子、プロやないのよ。おしゃれな素人さん。住むのは、私たち。
おしゃれなモデルハウスを作ってほしいんじゃない。家族が住みやすい家をつくってほしいんや。
ご主人さんよ。