大工の嫁と三姉妹の母

大工の嫁であり、三姉妹の母である私が日常の思いをつづります。

三女

可愛くて可愛くて仕方ない三女。
今日は思いっきり怒った。
ばーちゃんとこから帰りたくないってダダこねて、玄関でずっと座り込んで、抱っこしても暴れそうになるし、階段降りたら歩くーって言ったのに、また座り込んで。
いい加減キレた。

泣き叫ぶから怒鳴り散らした。
山へ捨てに行くって言った。
もうアホな子はイランって言った。

姉2人は黙ってた。
1人で買い物行ってる間に、慰めたんかな。
ちょっと変わってた。
謝らへんから許さん。ばあちゃんに謝らな許さんって。

ばあちゃんに電話したら、ばあちゃんは普通に喋ってくれた。何にも喋らず終わった。
二回目、洗濯物を取り入れる時に、もう一回電話して、ごめんなさいって言った。
ばあちゃん、泣くわー!謝らんでいいよー!って。

三女、ほっとしてた。

電話変わって私も説明。
はー、なかなか泣き止まんから、どんどんヒートアップした。声が枯れるくらいどなった。
はー、そんなに怒らなくて良かったんかな。
はー、せっかく楽しい土曜日だったのに、台無しに私がしたんかな。
三女がしたって思ったけど、私がもっと上手くあやしたら良かったんかな。